梅雨550


2014.7 梅雨明け(オリジナル)
(画像クリックで拡大)

 最近、早くも夏バテ気味のソウキです。夕方になっても暑さが収まらず、
30度超えで晩ご飯作りが地獄すぎます…。
そんなわけで今日は梅雨明けイラストをうpします!
あと漫画のあとがきも書きましたー。

 関東の梅雨明け宣言を確認したら、うpしようと思っていた絵でしたが、待っててもなかなか梅雨明け宣言がこなくて「このままじゃ海の日になってしまう!」と、いうことで全国の梅雨明け宣言祈願でうpしましたー。

 このイラストのキャラはこのブログのトップ上にいるオリキャラ・スズカです。前回の七夕でもそうでしたが、夏ということで、夏服を着ています!いつか作中でもこんな笑顔して欲しいな…(遠い目)
 地味にこだわったのは紫陽花などについている水滴です!ここぞとばかりにDLしていた水滴ブラシをふりかけてみましたが、WEB投稿サイズだとつぶれて涙目…!塗りもいつもの筆とは違う筆を使って彩色しましたが、いつもと変わらないかも…。

 季節イラスト、次は海の日ですが…20日に間に合いそうにないので見送ります。夏休み期間中にうpできればいいなーと思います。
 


 

 あとcomicoのコンテストが終わったということで、「魔女は戦士より強いに決まってる!(読み切り版)」のあとがきを書きました!漫画を読んでからどうぞー。


 魔女は戦士より強いに決まってる!


 …という色んな意味で新感覚!な漫画でした。

 コンテストの結果は残念ながら選外でしたが、オリジナル漫画を完成させお披露目することができ、多くの人に自分の作品を読んでいただく機会が持てたりと十分成果はあったと思います。おそらくこのコンテストがなければ、この漫画は最後まで完成させることはできなかったと思います。


  コンテスト中、応援して下さった皆さん、
 本当にありがとうございました!!


 この漫画は自分の限界を超えるために、キャラはコミpo!を使って制作しました。
 でもコミpo!を使用して制作すると言っても、コミpo!でのキャラ&セリフ配置が終わっても、クリスタでの3Dの配置・加筆修正・影塗り・効果音書き・クリスタでの背景制作・エフェクト、最後の色合いぼかし調整など、


 モノクロ漫画以上に作業工程が多く複雑で
 「わーい、らくちん~」(byパステルくんさん)とは
 まったくいきませんでした…。



 そのため一週間、アニメを観ずに徹夜続きでした…。締め切り間際は終わりが見えず、アニメを作る人は大変だ…と身を持って知りました。おかげでアニメを観る時は「わぁ、ここの背景&エフェクト凄いなー」と、純粋な気持ちで観れなくなってしまいました!

 描いている途中で何度も諦め、締め切りのプレッシャーによる胃痛で倒れそうになりましたがエイヤッサ~」で気力を振り絞り、一応作品を終わらせることができました。この締め切りの朝、日本代表戦がありましたが、いつの間にか観てたら途中で寝てました…。締め切り後は本当胃が辛くて大変でした…。今はもう「いつまでも痛がっていられねえ!」と言わんばかりに胃も元気になりました。
 



 主人公スズカはキャラ自体は1年くらい前から考えていたキャラでしたが、スズカのキャラを生かせる話がなかなか思いつかなくて悩んでいました。ですがコンテストに向けて話を考えている途中、アンチアニマルの設定を思いつき話が膨らんできました。物語がはじまった時点で既に優等生っぽいスズカですが、本当の意味で成長していくのはこれからかなと思います。

 で、この漫画を最後まで読んでくれた方はきっと最後に「なんじゃこりゃ!?」と思われ、お察ししたと思いますが、



 この漫画は
 打ち切りエンドで終わっています!



 自分のことを先生と呼ぶのは最後まで抵抗がありましたが「このネタは本気でやらなければ意味がない!」と開き直り、やってしまいました。今は猛反省しています。
 本当はもう少し先のエピソードまで盛り込んで完成させる予定でしたが、締め切り1週間前にこのペースではそこまで辿り着くことはできないと気付き、方向転換を余儀なくされました。そしてできたページで紡ぎ出した作品がこの作品です!タイトル絵にいる少年の出番に関しては…そういうことでした。

 その「もう少し先のエピソード」こそがこの作品でやりたかったことだったので、そこまで辿り着けず終わって不完全燃焼です…。というか話がまだ完全に始まっていません!



 そんなわけで
「魔女は戦士より強いに決まってる!」
 7月中にまたcomicoで再スタート予定です!
 チャレンジ連載で続きます!!



 自分で言うのもあれですが、この作品は話の構成上、連載方式でこそ花開く作品だと思うので、2話で見切らずしばらく付き合ってくださると嬉しいです。スズカの戦いはまだまだこれからです!



 この作品がどこまで続くかは、
 皆さん次第です。

 読後は是非、
 comicoでオススメボタンをお願いします!

 連載が続けば女子キャラ・イケメンキャラ?を
 増やすと約束します!!



 ではまたチャレンジ連載の原稿作業に戻りますー。読み切り版でぶん投げた問題に関しても、回収していく…はずなので、よろしくお願いします!