8523473_fed0cc8523

2010.2 けいおん!(中野梓)

14話を見た勢いで描きました~。2期がはじまる前に描いてた記憶。


 今日はけいおん!の14話記念に描いたあずにゃんこと梓のイラストをうp。ちょっと冬っぽく。拍手の方で先行公開したものです。
 14話見て改めて実感しましたが、自分が一番好きなキャラは梓のようです。気付けば常に追っていました…。2期楽しみすぎます!


 今回は効率のいい描き方を模索していたのもあって、いつもと描き方がちょっと違っていたりします。今まではSAIの初期設定のマーカーをそのまま使っていたんですが、なんとなく筆ツールを使ってみたら、良い感じに毛先がシュッとする感じが出せて楽しかったです!次は水彩筆にチャレンジしたいです。

 線も今まで敬遠していたぺジェ線ツールを使ってみました。SAIを購入したはじめに試したものの、上手く使えず挫折していたんですが、色々設定を弄ったら良い感じにひけるようになりました。おかげで今まで時間を浪費していた髪の毛のペン入れがスムーズにいくようになりました。設定大事ですね~。

 と、いう感じでこの絵でまたSAIの新たな面が発見できました。ですが最近はどうもラフを描く気力が湧かなくて逃避気味です…。もっと描きたいという気持ちはあるんですが、ラフを練るのが辛すぎる…。ラフさえ、ラフさえ上手くいけば楽なんですけどねー。

 では皆さん、寒さに負けずファイト~。我が県は今日も冷え込んでいます…。