530563

2008.3 GIANT KILLING「SEVEN」

2巻を見てからずっと描きたいと思っていた絵でした。
 達海と椿、7番つながりな2人の信頼関係が大好きです!


 懲りずにジャイキリ絵2枚目。達海と椿、7番つながりな2人を。この2人の信頼関係が大好きです。2巻を見てからずっと描きたいと思っていた絵です。完成まで時間がかかり、ここにようやくうpできてかなり安心しています。ではここからはいつものように、どうでもいい長い制作話を。

 この絵はジャイキリ2巻を始めて読んだときからずっと描きたかった絵で、この2人とETUの旗をとにかく描きたくて描き出したものです。構図だけはすぐに浮かびました。
 しかし構図こそすんなり決まっていたものの、それから完成させるまで5ヶ月と随分かかりました・・・。まあずっとその間書いていたわけではなく、放置したりスランプがきたり色々していたからなんですが。それに加えETUのユニフォームをPCで着色するのにパーツが細かく、マスクを作るのが複雑で随分手間取りました。白いユニフォームの時は楽だった・・・。ゴールは仕上がり直前までなかったのですが、2人の目指すものを入れたいということで描き入れてみました。

 椿に関してはこの前に1回書き上げたカットがあり、それで作品も1回は2ヶ月前完成までいったのですが、その時のカットが自分から見ても「これは椿じゃない」と思いセルフ没にして、単行本を見て何度か椿を描く練習をしてから書き直しました。それがこの絵の椿です。セルフ没にしたときは自分を恨めしく思いましたが、こう完成させてから見てみると、あの時の自分の判断は正しかったと感じます。達海はまあすんなりといけた気が。でもやっぱりなかなか似せるのは難しく・・・次こそは似せたいです。


 この絵を語る時、欠かせないのは水樹奈々さんのアルバム「GREAT ACTIVITY」に収録されている「SEVEN」という曲です。水樹さんの曲はエタブレ以来新曲が出るたびにチェックしていてよく聞きます。アルバムの中でも水樹さん作詞作曲ということで熱気を感じる1曲です。この曲との出会いがなかったら、多分この絵は完成しなかったと思います。描いている時はエンドレスリピート状態で常に聞いていました。聞いていると、とにかくハイテンションになれます!
 始めは水樹さんの新曲ということで聴いていただけだったんですが、次第に歌詞に耳を傾ける中、その歌の「僕」がどうも達海を見る椿に被って思えてしまい、それからジャイキリを読んだりしている時によく聞くようになりました。聞けば聞くたびそう思えて困ります。
 そんな中でタイトルを知った時は、ひとり「2人の番号とタイトルが7!なんという偶然・・・!」と驚いていました。こう思っているのは自分だけかもしれませんが。ちなみに歌のタイトルは北斗七星のからきているそうで。これで2人のあの夜のシーンで北斗七星があったらもうこれ以上なくマッチしているんだろうなーと思います。
 この曲を聴いていると達海と椿のあの夜のシーン、椿が試合で相手を抜き去り、走り抜けるシーンと、2巻の場面等が次々と頭に浮かんできます。特に出だし、そしてサビと2番の歌詞がとてもマッチしているように思えてなりません!(歌詞はこちら)そんなこともあり、とにかく大好きな1曲で、今はよく聞いています。他にも色々ありますがこの辺で。語りだすとキリがないです・・・。まあ偶然ってあるんだなーと感じました。


 またまた長々となってしまいスイマセンでした。とにかくこうしてうpする日が来て個人的には感無量といった感じです。