261739

2007.12 GIANT KILLING(ジャイキリ)

椿のゴール祝いとして描いていたものです。
試合での勝利祝いもかねて。ゴールの瞬間は感激しました!






 ジャイキリ絵、初となる今回は椿を描きました。描いている時は今一番大好きなキャラとだけあって幸せでした。でもやっぱり別人になってしまうorz・・・。

 とにかく椿今季初ゴール!という嬉しさをかみしめつつ、いつになくワクワクしながら描いていました。表情が妙に生き生きして見えるのはそのせいもあるかもしれません。ペン入れ段階では普通だったのですが、色をつけたら・・・。でも珍しく全工程に納得できた1枚です。ジャイキリは他の作品より絵が生き生きしていて描いていて楽しいです。描いていても飽きません。

 本当はこの絵、足まで描いているのですが、肝心の表情がよく見えないということに加工段階で気づき、泣く泣くカットすることに・・・。結構脚にこだわったのに残念です…。せめて7番は入れようと思い、こういう形に。描いてみてよく分かるのですが、椿って細身に思えて意外に結構足ががっちりしているんですよね。流石はプロサッカー選手といったところでしょうか。
 椿を描くに当たっては単行本片手に、動く椿を随分落書きで描きました。今まで画家が1枚の絵を描く為に何故あんなに習作を描くのか理解できませんでしたが、今回これをして納得しました。ここで納得しきれなければきっと本番でも上手くいかないのでしょう・・・。
 ここ数ヶ月、絵を描いてもどうにも納得できないものがあってしばらくまともに絵が描くことが出来ず、落書きを繰り返していたのですが、その中で椿を描くにつれて徐々に気持ち的にも折り合いがつけられてきそうになりました。そういった意味でこの絵は自分にとって転機になりました。