12793429

2010.3 けいおん!「NO,ThankYou!」
 
「NO,ThankYou!」を初めて聴いた時感じたイメージを元に描きましたー。
でもさすがに5人はキツかった…。どうにか仕上がって安心です。
 
 このブログにうpする時には描き直そうと思っていましたが、
修正作業が一から描き直すより難しくなりそうなので、断念しました…。


 と、こんな感じで仕上がりました。思った以上に発光効果が出ていてよかったです。特に髪の色とかはよく出たんじゃないかなーと思ったり。これこそCGマジック。
 自分のこの時点の絵描き技術をすべて注ぎ込んだ…つもりです。背景のことは置いておいて…。あと数年前かわいいーと思い購入したものの、使いどころがなかなかなかった花花素材集も背景に使いましたー。井上のきあさんの素材はセンスが良くて昔から好きです。

 最初は今回のEDいいなー・あの衣装を描いてみたい・落書きくらいの気持ちで描こうという軽い気持ちで書き始めましたが、これが大きな間違いで…。暇な時間をフルに使って描いていましたが、なんだかんだで一週間丸々かかりました…。加工とか含めると更にかかっているかも。まあいつもの自分のパターンですね。この絵を描いているは終わらない恐怖を味わいました…。

 一人一人時間をかけて描いたのでどのキャラの絵も気に入っているのですが、個人的に気に入っているのは澪と律です。澪はEDを初めて聴いた時のイメージを思い出しつつ描きました。なんか「NO,ThankYou!」は青空のイメージがあったり。服の色も思った以上に発色がよくて嬉しかったです。

 律もなんかいつもと雰囲気が違うのが気になっていて、今回その雰囲気を出そうと頑張りました。なんかあの憂いげな感じがたまりません…!この絵では切れていますが、足の方も良い感じに塗れたので、そのうち単独でまたうpしようと思います。他のキャラもpixivでうpするかも。けいおん絵はキャラが皆かわいいのもあって、今回も描くのが楽しかったです! 

 あとこの絵を描いた後、自分の絵の描き方でどうにも納得がいかない部分があり、色々研究したのもあって、もしかすると次の絵以降は線の感じが少し変化しているかもしれません。何故単純なことに気付かなかったのか…と自問自答しました。どんなに教本とか講座を読んでも自分で気付かないと伸びないところもあるんだなと実感しました。