七夕2014_700

2014.7.7「七夕」(オリジナル
(画像クリックで拡大・クリック推奨!)

季節イラスト、今回はいよいよ七夕です!
七夕はここ数年、ずーっと描きたいと思っていたイベントだったので、
今回ようやくイラストを発表できて嬉しいです!七夕の雰囲気大好きです!!

今回のキャラはオリジナルフルカラー漫画「魔女は戦士より強いに決まってる!」のキャラです。一応織姫と彦星をイメージしていますが、そう見えるかは謎。この二人はそれなりに関わっていくことになるんですが…。その辺の裏話は今週またブログ記事で書きたいと思います。
スズカともう一人の少年が持っている短冊は、このブログにうpしたサイズなら読むことができるので、是非拡大して見てみてください!

今回は描く前から笹の葉飾りと夜空を入れることに決めていたので、構図決めはスムーズに行きました。構図は今までキャラが正面を向いていることが多かったので、新鮮な感じが。
 ですがその後の仕上げ作業が結構時間がかかって大変でした…。いつもコミpo!を使ったイラストの場合は2~3日ぐらいあれば完成まで持っていけるんですが、このイラストは1週間ぐらいかかりました…。時間がかかったというか、他のイラストより作業行程(影付け・背景管理など)が多かったです。特に雰囲気作りに関しては気合を入れてます。


あと地味にこだわったのが折り紙飾りです!色合いがなるべくクドくならないように気をつけました。七夕飾りでよく蛍光色を使った飾りを見かけますが、あれはどうしても許せません…!七夕飾りはやっぱり和紙派です。

仙台で初めて和紙の七夕飾りを見た時の感動は忘れません…。仙台の七夕飾りは毎年8月6~8日に開催されているので是非!自分が仙台に行くのは大体お盆の時期なので、ここ数年観られず寂しいです…。



作業中は星空っぽいピアノ曲&せチュない系…つまりBEMANI曲をかけながら、テンションを保ってました。特にエイヤッサー!と黒猫ダンジョンの曲が流れてくるとテンションが上がりました!BEMANI曲は切ない系の曲が多くて、聴いていると絵が描きたくなります。
エイヤッサーは前にブログで紹介したので、今回は黒猫ダンジョンの方を紹介します。TOMOSUKEさんZektbachといい、引き出し多すぎ…!この曲は今現在入っているのが弐寺だけなので、リフレクにこないかなーと密かに期待しています。ムービーも綺麗で何回観ても飽きません!ストーリーが激しく気になる…。




季節イラスト、今月はあと2回ぐらいうpしていく予定です。内1枚はもう完成しているんですが、発表する時がいまいちつかめず待機状態です!梅雨明けはいつに…。