ほのか500

2014.5 ラブライブ!(高坂穂乃果)

 毎週楽しみにしていたラブライブ2期も終わり、意気消沈中のソウキです…。日常系の最終回は大抵「やっと終わるのか…」と思うことが多かったのですが、ラブライブは毎回泣かせ演出のつなぎが上手く、1期以上に回を重ねるごとにどんどん見逃せなくなってきました。

 そしてラブライブ本戦のライブのクライマックス感で「終わるの嫌だ~!」と思うようになってしまいました。恐るべし、ラブライブ。

 皆で海へ行く回にはDDRのようなゲームも出てきてニヤリ。ホッケー枠でリフレクも出てきたらな…とか持ったり。BEMANI機種でラブライブ曲入ったらいいのにな…(遠い目)ご当地アイドル曲じゃなく!

 ただ最後の最後でまさかのつづくが来てしまい、今どんな気持ちでいればいいのかやや混乱中です~。上級生達は劇場版で校門を抜けることができるんでしょうか?このままだと永遠に卒業できない…!
 とりあえずキャラデザの西田亜沙子さん今までお疲れ様でした。まさかこのタイミングで卒業されるとは思わなかった…。西田さんの描いた、活き活きとした穂乃果達が大好きでした。


 今回の穂乃果イラストは5月ぐらいに描いてたものです。この衣装を着てた回を観た直後から描いていましたが、いつの間にか7月に…。オリジ漫画制作で気力を根こそぎ持って行かれました…。
 線画から一から描くのはかなり久しぶりで、手がブルブル震えました。「カラーイラスト描くのってこんなに大変だったのか…」と改めて実感しました。線画だけでなく、ベース塗りも地味に手強い…!毎週カラー作品を発表しているcomico作家さん達を心から尊敬します。自分は人物入りコマだと、1日2コマが多分限界です…。

 最初は「ミューズ全員描くぞ!」と意気込んでいましたが、結局一人でギブアップしてしまいました…。本命の上級生コンビまでたどり着きたかったですが、無念…。せめて劇場版が公開されるまでには…!ラブライブ劇場版、絶対観に行きます!