まほよ全員集合絵修正版結合800


2012.7 魔法使いの夜イラスト


クリックで拡大。
更に大きめなサイズはこちら。

ゲームプレイ後の興奮をそのままぶつけた絵。

CGでこんなにキャラ描いたのは初めてでした。
ゲームを最後までプレイした後見ると、ニヤリとする…かも。
律架さん、確信犯すぎ~。

まほよの演出は今振り返っても神。
1シーン1シーン凝ってます。

続編今でも希望中!


 まほよ後半~番外編を思い出しながら描きました。
そのためシリアス目に…。ネタバレ全開になってしまいましたが、このキャラのあのシーンよかったなとか思い出しながら描くことができて楽しかったです。後半プレイして皆大好きになりました。特にFiveが流れてからの展開がもう…!

 元々は前の絵と同時進行で描いていた絵で、コンテストに投稿するために描いていました。ですが線画を仕上げた時点で既に締め切り3日前…。この時点で締め切りに合わせるのは諦め、代わりにここまできたらじっくり塗っていこう!と方向転換をしました。
 でも一人塗るだけで1日…。そしてアニメ塗りでいこう!と思ったら、いつの間にか厚塗り風に…。CG絵でたくさん人数描くのはとても大変なことだと身を持って知りました…。放置期間もありましたが、2ヶ月はかかったんじゃないかと…。多分人数=時間。
 

 特にこだわったのは草十郎です!対ベロ戦の草十郎が描きたくてこの絵を描いたといってもいいかも。あの冷ややかな眼差しがたまりません…!あのシーンは何度見てもゾクッとします。そして青子や有珠のために戦う姿がカッコいい…。お花畑のシーンも好きなのでいつか描いてみたいです。
 プレイ前は青子と有珠、どっちともフラグが立つのかなと思っていたりしましたが、1の段階では草十郎×青子という感じが。有珠は2での頑張りに期待。ちょくちょく2人のイベントがあってニヤニヤしていました~。ボケとツッコミのバランスがまた最高です…!
 でもラストの方で別離フラグがあって、この先どうなるかヒヤヒヤです…。高校を卒業した後、草十郎が生きていけるのか…とても心配です。たまに青子が街に帰ってきて、草十郎と会う展開希望!

 青子は本編で魔法を使ったシーンがどれも凄くてもう…。特に遊園地の終盤とFiveが流れるシーンが好きです。この2つのシーンを見て、プレイして延期した理由が理解できました。あれだけの映像を作り出すために、一体何枚の画像を重ねて、動かしているのか考えると気絶しそうです…。 ちなみにこの絵でもエフェクト効果を使っているのですが、気づけばレイヤーが10枚超え…。 

 描くのが大変だったのはスイーツハーツ(左下)です。描く前から設定画を見て覚悟していましたが、まさかあんなにパーツが細かいとは…。漫画とかアニメになったら多分スタッフの皆さん倒れるんじゃないかと…。でもう普段描かない金属とかフリルとか描けて勉強になりましたー。

 あと女性キャラ(メインキャラ以外)で好きなキャラは、今のプロフ絵でも分かる通り、律架さんです!(右上のキャラ)あのおっちょこちょいな明るいお姉さん的な性格も良いですが、何といっても基礎音律で明かされた設定が衝撃的すぎて…!最後まで見事に騙されました~。本編で何故その設定を使わなかった…。本編で謎のまま終わった青子の初恋の謎が解けてすっきりしましたが、律架さん確信犯すぎる…。横にいる青年と深~い関係があるので、気になる方は初回版をゲットしてプレイしてみて下さい!
 



 あとこの絵はSAI・CLIP STUDIO PAINT(クリペ)・Photoshopと3つのソフトを行き来しながら描きました。ただフォトショは毎度のごとく加工メインで、あんまり使いこなせていません…。
 特にクリペにかなり助けられました。5月下旬にコミスタと同じ会社から発売されたソフトですが、なんといってもペン機能が凄い…!描き味がSAIに似ていて、ペン先もカスタマイズできる、SAIとフォトショの良いとこどりした、夢のようなソフトです。また新しい塗り方ができそうで、これからまた使うのが楽しみです。多分絵の見た目はさほど変わらないと思いますが…。
 まだコミスタとのファイル連携があれですが、来年には機能追加されるそうなので楽しみです。とにかくCGソフトでこれから購入するならクリペをおすすめします!最初から素材が豊富なのがまた嬉しいポイントです。素材を組み合わせるだけで1作できてしまいそう。

 とりあえず集合絵が描き終わったことで、ようやく新しい絵にとりかかることができます…!次は夏っぽいイラストが描きたいです。

 ではまた!