年賀状2012_450


2012.1 TIGER & BUNNYイラスト
(虎徹・バーナビー・ホアン・イアン)

2012年の年賀状イラスト。懐かしい…。
作品を観ていなくてもニヤニヤできる絵を目指しました。


 辰年ということでドラゴンキッドを描こうと思い、描き始めました!最初はホアンだけだったのですが、描いていくうちにどんどんキャラが増えて、なんだかカオスな絵に…。今年は明るいことがたくさん起きればいいなーと思いつつ、描きました。

 またこの絵はSAIだけでなく、色々なソフトを行き来して描きました。最終的な見栄えはあまり変わっていない感じですが…。今現在はこんな感じで描いています。

SAI(下描き・ペン入れ)
クリペ(ベース範囲取り)
Photoshop(色塗り・仕上げ)

 この絵の前まではSAIで色塗りまでしていたんですが、クリペ(ClipPaintLab)が気になって使って見ることに。4月までは無料で使えるようです。ペン機能は好き嫌いがありそうですが、範囲取り機能はとても素晴らしいと思います。線が閉じてなくても範囲取ってくれるなんて…!
 フォトショはあんまりデフォルトのブラシを使いこなせなくて、色塗りソフト向きじゃないな…と思っていたのですが、フリー配布されているブラシをDLして使ったら、まるで別ソフトに…!まだまだ試したいブラシがたくさんあるので、これから描く絵で色々試せたらいいなーと思います。