年賀状2015イラスト結合550

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします

 2015.1.1 コツコツ一枚・ソウキ


 そんなわけで新年あけましておめでとうございます!今年も気づけば年末、そして新年に突入していました…。今年も変わらず、マイペースにやっていきたいと思います。
 年末はバタバタして終わりましたが、元旦はなかよし(トレス台・トルソー目当て!)を読んだり、カニやエビを食べながらのんびり過ごせて良かったです! 
 話の続きは「つづきを読む」からどうぞ。感想ブログの話も引っ張ってきています。

 

 今年の年賀状はたまこラブストーリーから、
 たまこ&もち蔵です!祝・両想い!!

映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]


 たまこラブストーリー、映画館に観に行ったのですが、TVアニメで描かれず不満だった、もち蔵→たまこの恋の行方がメインでとても嬉しかったです…!普段キュンキュンという言葉から程遠い自分も「キュン死した!」と叫んでしまいそうになるくらい、ピュアなラブストーリーで参りました。
 前半のもち蔵がたまこに告白しようと悩むシーンは本当素晴らしかったです。後半はちょっとたまこが迷いすぎていてあれでしたが、ラストの爽快感、そして告白でブワーッときました!!たまこマーケット、ずっと追いかけていて良かった…そう心から思えた作品でした。

 観た後に感想やイラストを描けなかったことが心残りだったので、年賀状でチャレンジしてみました!一からイラストを描くのが本当に久しぶりで線が手が震えてなかなか引けない、ベースの塗り方を忘れてしまい焦りましたが、塗り以降は漫画制作で慣れていたため、それ以降はスムーズに進み、どうにか年内に完成させることができてホッとしました…。
 作品を彩ってくれた羊&花のイラストは素材です!おかげで作品が華やぎました、ありがとうございます。
 


 

 去年で印象に残った出来事は、やっぱり自分がいつの間にか漫画制作、そしてチャレンジ連載をしていたということでしょうか。このブログをはじめてから「いつかオリジナル作品を発表したい!」という気持ちはありましたが、まさか本当に実現する日がくるとは…。

 漫画タイトルが「魔女は戦士より強いに決まってる!」、しかもコミpo!ベースで制作しているので「ふざけているのか?」と思われる方もいるかもしれませんが、本人的にはどこまでも真剣、真面目に毎回制作しています!
 話はまだ道半ばという感じですが、2日前後半、そして1日前では、この作品の何かが見えてきそうな流れを持ってきたいと思うので、しばらくお付き合い頂けたら嬉しいです。できれば今年中に1話冒頭シーンに行ければと思っていますが、どうなるか今は分かりません…。
 この感想ブログで培ってきた何かも発揮できるように、これからも更新を続けていきたいと思います!

 描き始めたきっかけは、comicoというサイトで毎週連載中の漫画「ネト充のススメ」という作品にどハマりして、自分もこの縦読み方式で描いてみたい!と思ったことがそのきっかけでした。ネト充は話も絵も毎週一週間で制作されているとは思えないくらい凝っていて、毎週読むたびに勇気づけられています。
 初めてチャレンジするフルカラー漫画は作業工程が多く、3Dの扱いもマシンスペックの影響でスムーズにいかず大変でしたが、完成した時の達成感は何にも代えがたいものでした!今も作品を仕上げるまで時間がかかり、心が折れそうになる時もありますが、この達成感が更新を続けていく原動力になっていると思います。


 そんなわけで皆さん、
 今年も自分のオリジナル漫画(縦読みフルカラー)

 魔女は戦士より強いに決まってる!

 を、よろしくお願いします!


 こうして漫画制作をはじめたことは、とても良いことだったと思いますが、ただ漫画制作をする代償で一からなかなかイラストを描く時間や気力がなくなってしまったことが心残りです…。今年はもう少し一から描いたイラストも描けるように頑張りたいと思います!

 


REFLEC BEAT groovin'!!+colette ORIGINAL SOUNDTRACK

 あと去年目標に立てたリフレク(REFLEC BEAT)というゲームでVENUS曲のレベル9(HURD)の楽曲をクリアする!という目標は一応、VENUS曲の「Thank you Merry Christmas」という曲をクリアしたことで果たされました!ただレベル逆詐称(8ぐらい?)の難度と言われているので、ちょっと複雑な感じですが…。他のVENUS曲にもチャレンジしていますが、何故か毎回69.7%止まりで凹みます…。あともう少しなのに…!そんなわけで目標は今年に持ち越しですー。
 とりあえず去年は特訓の成果が出て、レベル8の好きな楽曲を大体クリアできるようになったので、良かったです!JOMANDA、Lisa-RICCIAを初めてクリアできた時は思わずガッツポーズをしてしまいました!!

 


 

 アニメ感想の方は去年も自分が書けるだけ書きました。感想を書いていない作品も大体毎週観ていました。
 

・2014年に感想書いた作品

(京アニ作品)
・中二病でも恋がしたい!戀
・境界の彼方
・Free!-Eternal Summer-
・甘城ブリリアントパーク

・牙狼<GARO>魔戒ノ花(ドラマ)
・牙狼<GARO>炎の刻印(アニメ)

・キルラキル
・Fate/stay night(UBW)
・物語シリーズ
・Gのレコンギスタ


 が、去年は本当に脚本に魅力があり、書きごたえがあり、書いてて成果を感じる作品がほとんど出てこなくて残念でした…。脚本以外(キャラ・作画・音楽・演出)はどの作品も完璧に近かったと思うんですが…。


 これは作品のメインが恋愛じゃなく、
 友情メイン=最近の流行になっていることが
 原因かもしれません。


 友情メインの作品は展開が予測できないという強みがありますが、友情はメインで引っ張っていくには話に与えるインパクトが弱いかな…という気がします。そのせいか最終回が終わると、作品バイバイ状態に…。
 



 そんなわけで今年は漫画制作に力を入れていきたいので、アニメ感想は控えめになるかもしれません。とりあえずブログを維持するためにも毎クール1本だけは書いていきたいと思います。
 冬アニメ感想は牙狼<GARO>炎の刻印1本で行きます!!自分が今現在、脚本に魅力を感じる、数少ない作品です。アニメ好きな方で観ている人があまりいなくて残念ですが、展開が毎回思いっきり早く動いていて面白い作品だと思うのでオススメです。これまで牙狼<GARO>シリーズを観ていなくても…というか観ていても変わらないので大丈夫です。


 とりあえず皆さん
 1/3のニコニコ生放送・牙狼<GARO>炎の刻印を観て、
 ハマってください!!


 では今年もよろしくお願いします!