sai2p

祝・SAI2、お披露目――!!
(まだ機能お試し版ですが…)

 あまりの衝撃&更新待ちくたびれてて、最初ツイッターで知った時は「今日はエイプリルフールなのか…?」と、牙狼<GARO>TVアニメ化を知った時と、同じことを思ってしまいました~。SAI公式ページ、今年3月で更新がずーっと止まっていたので、もう今度こそ終わりかと思ってました…。

 今ではクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)メインで絵を描くようになりましたが、やっぱり自分にとってはSAIが一番「お絵かき楽しす」と思えるお絵かきソフトな気がします。多分SAIがなかったら、漫画を描こうとは思わなかった!

 そんなわけでSAI2がきた勢いで落描きして、SAI1と比較してみましたー。キャラはこのブログの看板娘ですー。ついでに誰得のブラシ&パレット晒し。
 とりあえずざーっと落描きしてみたもの+画面比較。GUIが何だか今風なデザインに!ちなみにOSは未だにXPです…。ペンタブはもちろんPTB-STRP1です!
 
SAI1(現&旧バージョン)

sai1


SAI2(新バージョン・開発中)

sai2p

詳しい機能&SAI2DLはこのページに。
とにかく保存機能がないことが致命的。

逆に保存機能がくれば! 
SAIを持ってない人も、無料で使えます。…保存はできませんが。


カナ比較カラー


 正直、自分の絵では違いが分からないと思いますが、描いている時の体感はだいぶ違いました。2の方がなんとなくぬるっとした感じで、筆が馴染んでくる感じがしました。一瞬パソコンで描いていることを忘れるくらい。髪の毛も1ストロークでスムーズに描けました。ここまでデジ絵でシンクロ感を感じることはなかったかも。 ちゃんと公開されたら、凄いソフトになりそうです。
 またSAI2は、

・レイヤー最大1024枚作成可能、しかも軽い
・10万×10万pixelで作業可能(看板絵など大きい絵も制作可能に)
・ブラシサイズ5000pxまで拡大使用可能
・地味にブラシぼけ足が4→5段階に

 らしいので、SAIを仕事で使う人には2は大きなメリットがありそうです。…保存機能があれば。

 文字・パース・定規も試しましたが、狙った位置に出すコツがまだつかめず試行錯誤中です。というかクリスタでできると思うとやる気が起きない件…。あとまだブラシサイズ変更のショートカットが使えず、地味に困ったので早く対応を~。いかにショートカットに頼りすぎていたか実感…。


 1の窓の位置は裏ワザでいじっていますー。意外に大事です。自分に合った配置を見つけてください。

 線画はだいたい↑の設定で描いてましたー。このざらっと感が気に入っていました。↓の素材を使わせて頂いてます。かなり使えるブラシ素材です…!



 そんなわけで久々にSAIで絵を描きましたが、
 2も含め、まったくフリーズすることなく、ストレスなく描けましたー。

 クリスタはよく原因不明なフリーズを起こすので、
 そのありがたさがよく分かりました…。



 SAI2は保存不可能なのが致命的です!逆にこの状態(実装予定ばかり)でも、保存さえできれば喜ぶ人がたくさんいるはずなので、早く保存機能だけでも実装して欲しいです!

 SAI2、これからの発展楽しみにしています!できればSAI2が来年中に完成しますように~。


●せっかくなので、SAIオススメ本紹介


 この2冊にSAIを使い始めていた頃は助けられました!1番目の本はSAIの説明書といっていい本。2番目の本は基本的な使い方に加えて、茨乃さんのメイキングが詳しく掲載されていて素晴らしかったですー。自分のイラストには悲しいことに生かされてないですが…。



 役に立つかは人によると思いますが、読むのは楽しかった本。井上のきあさんの素材集は神!