4ブログメイン

オリジナルフルカラー漫画
「魔女は戦士より強いに決まってる!」
 第4話「魔女と戦士の初会話 -Leftovers-」を
comicoで公開しました!


 話一覧ページはこちらからどうぞ。
 

 読んだ後、オススメボタンを押していただけると
 今後に繋がり、死ぬほど喜びます!

 

 続きを読むから、4話のあとがき!

 今回はこの漫画の主人公のスズカとタケトの
 会話メイン回です!


 この二人が今後物語を引っ張っていくことになるので、最初の会話はインパクトがあるものにしなければ…!と色々考えながら描いていきました。最後まで会話シーンには悩みましたが、とりあえずこんな方向で!

 ですがタケトは結構独特な感性を持つキャラで、タケトにしゃべらすのに結構苦労しました…。4話を描き終えた今でも、自分でも分からないことだらけなキャラです。ですが進む方向だけははっきりしているので、そこに向けて進ませていきたいと思います。
 逆にスズカは色々はっきりしているので、描いてて楽しいです。ただここ数話、話の都合上、ヒロインらしい表情をさせてあげられていないのが申し訳ないです…。次回辺りではそれっぽくなる…はず。
 あとこの作品の方向性を地味に決定したコマがあります。それがこのコマです!
 



 最初キャラ書き出しした時は見えていましたが、深く悩んだ末、隠しました…。なんのことか分からない…という方はスルーで!
 



 予定では本来会話シーンはタケトが嫌がっているシーンで終わる予定ですが、ここで終わるとタケトのことがよく分からないまま終わってしまうと思い、もう少し会話を続けてもらいました。そして「もっとしゃべって!」と促した結果、ああなりました!


 後半のあのシーンは
 自分のトラウマと戦いながら描いてました。


 自分がオリジナル作品を描く時、取り入れたい!と思っていたものなので、ひとまず入れられて満足です。


 あとタケトがスズカに向かって叫ぶシーンは、
 本当はもっとグサリとくる言葉でした
(ヒント:サブタイ)。


 最初はストレートにその言葉を使ってましたが、仕上げ作業をしていて見るたび、自分の心までグサリときてしまったので変更しました…。結果、タケトのキャラと合う感じになって良かったと思います。

 


 

 今回うpが前回から1ヶ月かかってしまいましたが、これは会話シーンを先延ばしして「後のシーン」を描いていたためです。ですが会話シーンが予想以上に長引いてしまったため、その「後のシーン」が4話に入らなくなるというアクシデントが…!その「後のシーン」は5話でやります。

 あとキャラの表情や背景のバリエーションを増やそうと、色々素材を作っていました。これがキリがなくて困りました…。


 キャラの表情に関しては一番の課題として、
 今後バリエーションを増やしていきたいと思っています。



 特にスズカとタケトの目は差分(左右など)含めると、かなり種類を作ったのですが、実際漫画に使えるものは僅かで凹みました…。これから使っていければなーと思います。

 そして9月中に4話をうpするために、9月下旬は締め切り地獄状態に…!締め切りに終われ、胸がキリキリしました…。特に影塗り!影塗りは自分の個性を出せるポイントなので、気合を入れて塗っています。
 明確な締め切りがあると作業も早くなりますが、漫画制作の一番の楽しみであるデコレーションや背景作りが時間に追われて楽しく作業できなくなるので、やっぱり嫌ですね…。モノクロだとトーンを貼れば終わるシーンも、カラーだと色味も含めて考えなきゃいけないので、時間がないと死にます!


 とにかく何事も先延ばしはアカン…と学びました。
 

 そんなわけで次回は既に半分くらい描きあがっているので、10月の半分辺りまでには1話更新できるかと思います。ちなみに更新情報は自分のツイッターか、comicoで作品をお気に入り登録が一番早いと思います!

 ではまた5話で!